20230509

 

繁忙期で休日出勤になるだろうと予定を入れないでおいたのに、予想が外れてしまった。

急に休みになってもどうしていいのかわからないから社畜で困る。

 

今日はとても天気がいいので、そういう日にしかできない掃除をすることにした。

うさぎも運動不足であろうので、放し飼いにする。

床を拭いたり、壁を拭いたりして、汗をかいたのでお風呂をためる。

残り湯でぬいぐるみを洗いたかったのだ。

自分が洗い上がったあと、浴槽で、浮き上がってこようとする羊とシベリアンハスキーのぬいぐるみを、押さえつける。なんとなく罪悪感。それをネットにいれて、洗濯機で更に脱水にかける。

 

私がこういったものを買わないようにしているのは、どうしたって処分に困るからだ。目のあるものを捨てるのは心苦しすぎる。

以前母にその話をすると、「私が代わりに捨ててあげるよ?そういうの、全然平気だし」という返事で、相変わらず私とはタイプの違うひとだと思った。間違いなくこの人の体から生まれたのに。

 

今日は家から出ないと決めて、缶ビールを開ける。一口飲むと、汗をかいた体に染みた。

うさぎは楽しそうに走り回ったり、家具の隙間に隠れたりして遊んでいる。

たまに家を齧ろうとするので、制止する。

 

飲み友達のおじさんから連絡が来て、今日は誘われたら断ろうと思っていたけど、猫が元気になった報告だった。

彼のくれた雑誌をめくりながら、ハイボールの缶も開けてしまうと、眠くなってそのまま少し寝てしまった。