20230523

 

昨晩は遅くまで彼と電話していた。

退職するあたって、残った有休をどう振り分けるか相談したかったのだ。

私はなんでも彼に相談する。彼は大人だし、私よりずっと物事の選び方が上手だと思うから。

 

彼は私のことを、名前に「さん」付けで呼ぶ。

なんとなく他人行儀な気がして、「ちゃん」にしてよ、と言ったのだけど、彼は彼のこだわりの元、そうしてはくれなかった。

「大切にしなければいけないという意識を忘れずにいられる気がする」、らしい。

呼び方なんて関係ないじゃない、変なの。と言ったが、意外に我が強いひとだということを私はもう知っているので、では好きにしてください、と言った。(以前はそれに加えて敬語だった、それは文章のやり取りにおいて今も)

 

通話しながら、彼はブランデーを、私は週末2人で開けて飲みきれなかったワインを、それぞれ飲んだ。

話せば話すほど、私と彼は全然ちがう。

時々、それが途方もなく寂しく、置き去りにされたような気持ちにさせる。

 

 

 

最近、うさぎが外遊びをしなくなって少し心配だ。眠っている時間が多くなったように思う。

ごはんはよく食べているし、排泄も問題なさそうなのだけど...

ネットで調べると、加齢によって落ち着きが出てくるとそうなるうさぎもいるらしい。

一日中ケージの中にいて、じっとしているだけなんてつまらないだろうと思うのは人間の勝手なのだろうか。

 

昔、家に迷い込んできたヤモリを捕まえて、飼ったことがある。

勤務先の社長にその話をすると、「早く逃がしてあげなさい」と言われて、

「私のところにいれば、苦労してご飯を探すことも、危険な目に遭うこともないじゃないですか」と返したが、

「そりゃ、人間のエゴだ」と言われてしまった。

 

結局ヤモリは突然に死んでしまった。眠っているのか、死んでいるのかわからないくらい綺麗な死体だった。

私はそれをベランダの葉っぱの下に置いた。

まだ生きているのかもしれないと思ったから。

しかしヤモリはずっと綺麗なまま、葉っぱの下に有り続けた。