20230524

 

がさがさがさばたばたばたばたん!

という音で驚いて目が覚めた。

なかなか外で遊ばないうさぎを無理やり外に出して、自分は眠ってしまったのだ。

遊びの一環で走り出したらしい。うさぎは、自分で暴れておいて自分で驚いていた。(真っ黒な目をまん丸に見開くのだ)

私の作戦は成功したらしく存分に遊んだ形跡があった。

 

午前0時。最近はこんな感じで、細切れに睡眠をとっている。

仕事で嫌なことがあると、眠ってしまうのだ。

眠るといくらか心が落ち着くから。

 

彼が夕方教えてくれたバラエティ番組をつけて、缶ビールを開け、次の眠気を待つ。

彼の住む土地の商店街で、芸人さんが次々出てきてボケる、という内容。

知っている場所なら尚、楽しいだろうなあと思う。

彼と一緒に観て、色々聞きながらみるのも面白そう、と、眺めていたら、携帯から通知音がした。

 

彼からの連絡はたいてい0時過ぎ。

私たちは文章を愛しているので、長いメッセージを一日に一度、交換する。

それと共に好きな音楽が送られてきたりして、とても嬉しい。

今夜はフェアーグラウンド・アトラクションの「A Smile In A Wisper」だった。

エディ・リーダーの声は冬に合うと思う。なぜかはわからないけれど。

同じ曲を好きだと嬉しいし、知らない曲が送られてくるともっと嬉しい。

彼の教えてくれたものが私の一部になる。

 

あの人の妻になる気がしているし、あの人もそのつもりだと思う。もうすぐ、住み慣れた土地を離れる。

2時には寝ないとな、と思うが、きっと無理だろうなと思い直し、残りのビールを飲んだ。